ゴールデンのくまたん、ささたん、ひまたん日記
プロフィール

くまママ

Author:くまママ
ドジなBIGゴールデンのくまとびびり~なささみの脳天気おねえたまで~す。

お誕生日
くまとささみの姉ちゃん
    197?年09月18日♀
スココ:2001年04月05日♂
くま :2005年11月04日♂
ささみ:2007年04月03日♀


いくつになったの


♪ドッグカフェ♪

来春馬橋にドッグカフェOPEN予定♪
写真をクリックしてね♪
ドッグカフェOPENするぞ

ペット(犬) Ranking


FC2ブログランキング


ブログ村ランキング


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事+コメント


全記事(数)表示

全タイトルを表示

カテゴリー


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ご訪問ありがとう


今、ここ見てる人の数!

現在の閲覧者数:
無料カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

ブログ内検索


RSSフィード


股関節形成不全関係


リンク


高速料金検索


素材


▲pagetop

耳より情報!

くまち~の卒業校&ささっぺの実家のブログです!
ささっぺと同じぐらいかわゆい子犬ちゃん生まれてるよ!
ENDOGS

来春、千葉県松戸市にドッグカフェOPEN予定♪
詳細は↓のくまち~の写真をくっりくしてね♪
ドッグカフェOPENするぞ
くまち~がよく購入するもの!
とってもお買い得です!
1枚あたり 29.9円!【SALE】オリジナル業務用シーツ スーパーワイド160枚

スポンサーサイト





--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








くまの闘病記序章


さて、今回はくまの闘病記序章とでもいいますか。。。
長いので、興味ない人は飛ばしてよいです~。

夜に写真付きアホブログアップしますので。。。



6/22 左足が股関節形成不全だろうと診断される!

            ↓

7/02 訓練所からお家に帰宅
   グルコサミン350開始
     グルコサミン&コンドロイチン配合

            ↓

7/22 かかりつけの獣医さんにボマジールを進められる
    
    ボマジール(緑イ貝)開始
     炎症を抑える
     
            ↓

7/27 横浜の股関節で有名な病院へ
   ここで右足、左足ともに股関節形成不全
   前両足は肘関節形成不全の疑いと診断される
   ちなみに、前足は、普通の獣医さんでは
   わからないそうです。
   かかりつけの獣医さんと、
   訓練所のかかりつけの獣医さんは
   見つけられませんでした。
   
   ★だからといって悪い獣医さんではありません。
   皆様それぞれ専門分野というものを持っています。
   人間で言うと、
   産婦人科もあれば、整形外科もあるみたいな感じです
   
            ↓

7/29 整体の先生に山口から来てもらう

 HPで見つけました。この整体の先生に来て頂いた時期は、
 かなりひどくて、痛み止めが切れるとあまり動かないし、
 元気がない状態でした。
 少しでもくまの痛みが取れるのなら、
 元気になるのならと思い来て頂きました。
 この頃から、少しずつ元気になって来ました。

            ↓

8/07 横浜の病院は遠いので、世田谷の股関節で有名な病院で
   診てもらって良さそうだったら、
   そちらに通うことにしようと、世田谷の病院へ
   くまを診て頂いて、説明を聞く
   ただ、病院が改装中なので
   詳しい検査は9月に入ってからとのこと
   今まで飲んでいたグルコサミン350は
   コンドロイチンが配合されていて、
   また、ボマジールにも少量ではあるが
   コンドロイチンが配合されてる。
   この、コンドロイチンには
   新生血管を抑制する作用があるので
   成長期の子に量を飲ませるのはどうか?
   ということで、グルコサミン350の量を少なくして
   代わりにキャニフレックスをいただく。
   キャニフレックスはグルコサミンのみです。
   
    キャニフレックス
      グルコサミン配合(軟骨を作る成分)

            ↓

8/10 知り合いの人に治療してもらう。(1回目)
 
 これは、痛み止めを肝臓に悪いのでやめるときに、
 根本的な治療をしていないのに、痛いの直らないよね~
 とみんなで相談して、なにか、体に負担のかからない
 痛みを緩和する方法はないものかと模索して、
 にたどりつきました。
 少しでも痛いのが緩和されれば。。。ぐらいだったのですが、
 回数を重ねるごとに、結構効いてます。

            ↓

8/14 知り合いの人に治療してもらう。(2回目)

            ↓

8/19 知り合いの人に治療してもらう。(3回目)

            ↓

9/02 【予定】知り合いの人に治療してもらう。(4回目)

            ↓

9/01 【予定】病院にTEL


【日常で実践&気をつけてること】

①段差は極力さける
 お散歩やお出かけの時、父ちゃんが必ず抱っこしてます。
 (くま=30kg)
 うちはマンションの4Fなので結構きついですが。。。
 ベッドに飛び乗ったり、飛び降りたりするので、
 マットレスのみにしました。
 
②たたみやフローリングなどの滑る所を少なくする
 畳の場所はジュータンにして(これもちょっとは滑ります)
 フローリングは、コルクマットにしました。
 
③シャンプーはなるべくお家で
 シャンプーはお外でしてもらうと足に負担がかかります。
 なので、私はなるべくお家でしてあげます。
 お風呂場で寝っ転がらせて洗います。
 右半分、左半分、お腹みたいな感じで。
 ドライヤーもこんな感じで。
 ちょっとでも楽かな~なんて。。。
 
④ダイエット
 お医者様に絶対に太らすな!との厳重指示のため。。。
 ちなみに、わんちゃんを寝かせて、あばらのあたりを
 軽くなでた時にあばらの感触が、かるくボコボコっと
 わかるぐらいが理想だそうです。

⑤手作りご飯
 これは、なんとなく。。。
 痛かった時にドッグフードを食べなくなったので
 これを機に手作りご飯にしました。
 また、ダイエットもしなくてはいけないのですが、
 量を少なくするとかわいそうなので、量が食べられて、
 カロリーの低い馬肉に切り替える予定です。
 9/11に馬刺し到着予定!
 
⑥お散歩はコンクリートはなるべくさけて土の上
 走らすときは絶対土の上。
 本人が動かないときは痛いかもしれないので、
 様子をみて休ます。
 自転車の引き運動はもってのほか!絶対だめ!
 本人が休みたいときに休めません!
 激しい運動もだめ!
 くまは、常に関節がぶらんぶらんの状態なので。。。
 ただし、筋肉は着けなくてはいけないので、
 様子をみつつ可能な限り歩かす。
 
⑦水泳が一番いいので探索中
 どなたか、よい情報ありましたら教えてください!
 m(_ _)m
 私、千葉県松戸市在住で~す!
 少しぐらい遠くてもくまの為にがんばるので!
 
⑧湿疹対策
 股関節はあまり関係ないのですが、
 おしっこの後は拭く!
 うんちの後も拭く!
 (ちなみにトイレは家の中なので、
 結構頻繁におしっこするんですよね。
 おしっこシート安いの探すのがが大変。。。)
 
⑨くまのストレスを極力軽減
 どこ行くのもいっしょ!
 お仕事中は私の母ちゃんもしくは妹と一緒!
 ど~してもの時だけゲージでお留守番。
 (へそ天で爆睡してますがね。。。)
 ま~これはなんとなくなんですけどね^^
 あまり根拠はありません。

⑩いつでもニコニコ!!!!!!!!
 これは結構大事です。
 私達が落ち込んでると、くまも落ち込みます。
 私達があっけらかんとしてると、
 くまもあっけらかんとしています。
 う~ん。気持ちが連動するらしい。


とまあ、今の所こんな感じです。
これから、この病気と上手に付き合って行こうと思います。

完治は無い病気なんで。。。
でも、くまも、母ちゃんも父ちゃんも明るいですけどね!!!


今日もぽちっとよろしくでち~!


バナー




今日もぽちっとよろしくでち~!


バナー2







スポンサーサイト


ジャンル:ペット テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活
2006⁄08⁄31 14:01 カテゴリー:股関節形成不全 comment(13) trackback(0)
▲pagetop












コメント



すごい、えらい!ここまで実践してるとは・・・飼い主のカガミですね。くまくんも幸せ者だ!
2006/08/31 16:54URL | あきらマン[ 編集]

♪♪♪あきらマンさんへ♪♪♪
いえいえ、そんな~(*/∇\*)キャ
照れますわ~!
っていうか、書いててちょっと自分がびっくりした!
( ̄▽ ̄:) エッ
2006/08/31 17:57URL | くまママ[ 編集]

尊敬します~。
くまママさんすごーい!!
くま君のために一生懸命勉強されているんですねe-149
(☆。☆)キラーン!!尊敬の眼差し:*:・゚`☆、。・:*:・゚`
私だと気ばかり焦って結局何もしてやれないかもしれない( _ _ )
足なので、絶対動かす場所ですもんね。
じっとしときなさいっていうわけにはいかないし。。。
コレ!という決め手の治療法がないので、これからも大変だと思いますが、くま君のためにがんばってくださいe-343
くま君、くまママさん家にきてヨカッタねv-352
2006/08/31 20:57URL | ももねえ[ 編集]

♪♪♪ももねえさんへ♪♪♪
いえいえそんな~。。。v-411
実は私もくまが股関節形成不全って
分かったときはかなり焦りました。
最初の頃なんかひどいもんでしたよ。
足痛そうにすると、おろおろするばかりで。びびって私が半べそかいてるし。v-406何度父ちゃんに渇入れられたことか。wwwv-410
2006/09/01 00:52URL | くまママ[ 編集]


くまママさん、頑張ってますね♪
我が家でも同じような事をしてるので、読みながら思わず頷いてしまいました。
ウェンディのしつけ教室&アジ仲間って千葉県在住が多いので、良い情報があれば聞いて来ますね!
最後の「いつでもニコニコ」が一番大事ですよ♪
「犬の気持ちを知ろう!」の実践勉強をした時に体感しましたけど、気持ちってホントに通じるんですよ~
2006/09/01 00:56URL | ちぃ[ 編集]

♪♪♪ちぃさんへ♪♪♪
ウェンディちゃんもそうなんですね!
結構さらっと実践してることなのですが、書いてみると結構あるのに驚きました∑( ̄□ ̄;)ナント!!
お気遣いありがとうございます。
感謝ですm(__)m
しつけ教室、アジ仲間って千葉県の人多いんですね。もしかしたら、訓練所時代の仲間がいたりして^^
いつでもニコニコ顔、お互いがんばりましょうね!
2006/09/01 09:47URL | くまママ[ 編集]

はじめまして!!
足跡見てやってきました^^

股関節形成不全とのこと・・・大丈夫でしょうか??
東京の世田谷の有名な病院ということで、ひょっとして・・・と思ったのでコメントさせて頂きました。
私は「だいじょうぶ?マイペット」というペットの健康相談サイトの運営をしていてブログも書いています。
もう沢山調べられていますし、もうそんなに参考にはならないと思いますが、たぶん行かれる予定であろう世田谷の股関節で有名な先生の動画をブログにアップしていますので、もしよかったら見てみて下さい。患者さんもゴールデンです。
関東にお住まいのようなので見たことがあるかもしれませんが・・・。
余計なお世話だったらごめんなさい。
同じレトリバーなので気になって・・・。

くまくん、お大事になさって下さいね。

2006/09/01 16:40URL | あやの[ 編集]

♪♪♪あやのさんへ♪♪♪
よけいなお世話だなんてとんでもないです~。
貴重な情報ありがとです。
m(__)m
その番組は見逃してしまって、あとから知り合いに教えていただきました。ぜひ見たかったものです。
世田谷の有名な・・・、くまが診てもらっているのは、まさしくその病院です。これからもよろしくです。^^
2006/09/01 17:12URL | くまママ[ 編集]

はじめまして
きなこちゃんの所から遊びにきました。
アンリ母と申します。
ゴールデンで2歳になる股関節形成不全の子がいます。

くまちゃんは痛みが出ているみたいですからかわいそうですね。
アンリは痛みが出る前にTPOをしました。
でも手術をする前に少しでもよくなればと思ってサプリも飲ませ、綱吉の湯で泳がせたりもしました。今では懐かしいです。

手術をしたからといって完治をしたわけではないので体重管理や運動もずっとしなくてはいけないのですけど別にどってことないです。慣れました。(笑)

アンリは東大で手術しましたが世田谷の病院も有名です。(知っていたらそちらにしました。近いから)ブログのお友達も何人か行っています。そして↑の番組に出ていたゴールデンちゃんもブログのお友達です。

ゴールデン=股関節形成不全というぐらい多いですから。私のブログには同じ病気のゴルをもつ方が多く遊びに来ていただいています。みんなこの病気と上手に付き合っているますのでくまママさんも元気をだしてくださいね。

長文になってしまってすみません。
でも安心してください、仲間は沢山いますから!


2006/09/09 01:48URL | アンリ母[ 編集]

♪♪♪アンリ母さんへ♪♪♪
こんにちは!
ご訪問ありがとです!
きなこちゃんも股関節形成不全なんですね。でも、痛みが出る前に手術できてよかったね!
体重管理&運動←そうですね。。。最初はかなりへこみましたが、最近慣れつつあります。www
最近はカロリー少なくて腹いっぱいになる物探し中です!www
まあ、これもいい経験かな~など!
みんなこの病気と上手に付き合ってる←かなり心強いです!
これからも、がんばるぞ~!
きなこちゃんも、エイエイオ~!^^
2006/09/09 20:58URL | くまママ[ 編集]

初めまして
初めましてぇ~
もうすぐ11歳になるゴールデンのルルと暮らしていますみるぱと申します。
股関節形成不全で検索してたどりついたら、あやのさんがいてビックリしてます。
実は私も『だいじょうぶマイペット』でウロウロしております(^^ヾ
昨日、うちのルルが股関節のハマリが浅い事が判明。
もう年なので手術もできない(しても意味がない)し、薬で治るわけでもない。このままで行くと将来的に歩けなくなるかもしれないと診断を受けました。
痛み止めとサプリメントでの温存治療となり途方にくれそうでしたが、立ち止まっている時間はもったいない!と色々検索していてこちらに来れました。
そしてブログを読んでこれまたビックリ!山口県にワンコの整体の先生がおられるのですね!!!
あの、あつかましいお願いですが、どんな治療をされるのか、教えていただけませんか?
痛いこととかあるのかしら?
痛みが取れたら、獣医さんと相談してOKが出たら整体に行ってみたいと思ってます。
もう最終段階のような股関節。いつ外れてもおかしくない状態なのですが、何とか改善してあげたくて!
お手数ですがお返事お願いいたします。
2006/10/17 14:38URL | みるぱ[ 編集]


みるぱさんへ

こんにちは♪
ルルちゃんがが股関節形成不全とのこと、さぞご心配でしょうね。
さて、山口県の整体の先生ですが、とても良い先生ですよ♪
HPを持ってらっしゃるので、一度見て連絡してみてはいかがでしょう?
下記がアドレスになります。
http://donoste.hp.infoseek.co.jp/dogker.htm
治療ですが、全然痛くなさそうでした。むしろ気持ちよさそう!
たぶん、関節の稼働域とかを、正常に戻す・・・とか。
ごめんなさい。よく覚えてません。m(_ _)m
ただ、結果は良かったです。あまり開けなかった後ろ足が
(股関節形成不全だと後ろ足が開けません)
だいぶ開けるようになりました。
みるぱさんは山口県在住ですか?
それでしたら、金額もあまり高くないとおもいますよ。
我が家は、山口から千葉まで来て頂いたので、
交通費がかかってしまったので。^^;
ほんとに、良い先生なので、一度ご相談だけでもしてみてはいかがでしょう?
もちろん私の名前を出しても良いですよ。
私が、山口在住でしたら毎日でも通いたいぐらいです。
ちなみに、この先生はゴールデンを飼っておられました。
(HPに詳しく書いてあります~♪)
あと、もし近くに鍼とかして貰えるようなお医者様がいたら、針治療もよいですよ。
痛み止めの代わりになります。
(暴れたりすると、少し痛そうなので・・・。)
お薬は、少なからず、やっぱり肝臓に負担がかかりますもんね。
私も、ゴールデンを家族に迎えるのは初めてで、ましてやその子が股関節形成不全。
まだまだ、少ない知識ですが、気軽に遊びに来て、分からないことがあったら
質問してください。わかる範囲でよければお答えしますよ~♪

ルルちゃん、お大事にね♪

2006/10/17 20:30URL | くまママ[ 編集]

ありがとうです♪
くまママさん♪
さっそくHP見てきました。
治療は痛そうな感じじゃないんですね。
私が人生に一度だけ受けた整体がそれはそれは痛くて(--;
後からヤブだという噂の整体屋さんだったと知ったんですけど、どうもイメージが悪くて(^^ヾ
うちは高速使ったら1時間もかからない所に住んでいるのでぜひ行ってみたいと思います!
HPでルルと同じような症状(関節のハマリが浅くて、脱臼はしてないけどいつ外れてもおかしくない状況)のスピッツちゃんだったかな。あのコの元気な姿をみて、ますます希望の光が見えたような気がします。
後は針の先生を探してみなくちゃ!
痛み止めの変わりになるってのはかなりポイント高いですね♪
ほんとに情報ありがとうございますぅ~
また色々と質問させていただくかもしれませんが、宜しくお願いしますね。

2006/10/17 23:41URL | みるぱ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 くまたん ささたん ひまたん だ~いすき. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
  1. 無料アクセス解析