ゴールデンのくまたん、ささたん、ひまたん日記
プロフィール

くまママ

Author:くまママ
ドジなBIGゴールデンのくまとびびり~なささみの脳天気おねえたまで~す。

お誕生日
くまとささみの姉ちゃん
    197?年09月18日♀
スココ:2001年04月05日♂
くま :2005年11月04日♂
ささみ:2007年04月03日♀


いくつになったの


♪ドッグカフェ♪

来春馬橋にドッグカフェOPEN予定♪
写真をクリックしてね♪
ドッグカフェOPENするぞ

ペット(犬) Ranking


FC2ブログランキング


ブログ村ランキング


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事+コメント


全記事(数)表示

全タイトルを表示

カテゴリー


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ご訪問ありがとう


今、ここ見てる人の数!

現在の閲覧者数:
無料カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

ブログ内検索


RSSフィード


股関節形成不全関係


リンク


高速料金検索


素材


▲pagetop

耳より情報!

くまち~の卒業校&ささっぺの実家のブログです!
ささっぺと同じぐらいかわゆい子犬ちゃん生まれてるよ!
ENDOGS

来春、千葉県松戸市にドッグカフェOPEN予定♪
詳細は↓のくまち~の写真をくっりくしてね♪
ドッグカフェOPENするぞ
くまち~がよく購入するもの!
とってもお買い得です!
1枚あたり 29.9円!【SALE】オリジナル業務用シーツ スーパーワイド160枚






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








おひさです。。。定期健診行ってきました。



おっひさ~!です。。。

う~ん、かれこれ2ヶ月以上もおさぼりしてしまいましたわ。TT

忘れられちゃったかな。^^A

とりあえず、お店のほうも一旦閉めて、ただいま馬橋に開店準備中なので
少し余裕ができましたので、ぼちぼち更新していきたいな~などと。

よろしくね!


さて、先週の土曜日に世田谷の病院にくまち~のお手手と足の定期健診に行ってきました。

まず体重ですが、33キロに・・・。
ここのところず~っとダイエットしていたのですが全然変わらず。
で、ちょっとドキドキしていたのですが、何も言われず・・・。
(ちなにに体系はけっして太っていませんよ。あばらも触れるし・・・)
えへ、よかった~!!!

さて、本題。

とりあえず、半年前とたいして変わってないということです。
ということは、半年前から悪くもなっていないということでした~。^^えへ

まず、お手手は注意してすごすこと。だそうです。

で、足のほうですが、全置換の手術をどうするかっていうお話になったのですが、
くまち~は、かな~りひどいのですが、あまり痛がっていない(不思議・・・)ようなので
骨頭切除も方法のひとつだそうです。
わんこも個体差によっては、くまち~より悪くなくても、すっごく痛がる子もいれば
くまち~みたいにものすっご~悪くても全然痛がらない子もいるそうです。(痛みに鈍い???)

ちなみに骨頭切除するなら左です。
くまち~の足は左は完璧に外れてしまっているので、ある意味骨頭はなんの役にもたっていないのです。
ですが、骨頭がじゃまで正常な股関節の動きができないでいます。
下記図参照(へたくそでごめんなさい)
骨頭を切除することで正常に近い動きができれば、筋肉がさらにつくかもなのです。
くま股関節
右は中途半端に収まっているのですれて痛いかも~でした。
ただ、今回レントゲン見たところすれてるかもの右側が悪くなっていなかったのでとりあえず様子見です。

全置換のほうが股関節にはよいのですが、

★リハビリ期間が長い
 擬似関節を入れるので、その擬似関節が収まるまでは安静にしていないといけない。
 はずれてしまうと、手術のやり直しなので。
(入院2週間、動かさない時期2週間、制限付きで動かしていい期間1ヶ月)
↑ささっぺと当分遊べなくなる。
 くまママのお仕事もお休みして、つきっきりで見て無いと危険かな・・・。
 てか、ささっぺと遊べなくなるし、せっかく今付いてる筋肉もしょぼしょぼになる可能性大だしな~。
 前にお手手の手術したとき、手術したほうのお手手がもんのすごく細くなってかなりびびったし。

★費用が高い
↑まあこれはなんとかするつもり

で、骨頭切除の場合は

★リハビリというよりは、傷が癒えたら今までどうりでよい。
 (術後最短3日ぐらいで帰ってこれる)
 すれてる骨頭を切除するだけなので別にこれといった制限はないらしい。
↑ささっぺと今までどうりに遊べる。
 筋肉もおちることは無い。

★ただ、老犬になったときちょっと不安・・・。




う~ん~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

悩むな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。


あっ、そういえば、全置換するなら右だった!
(左はすでに股関節がずれている状態で筋肉が付いてしまっているので、
 全置換したとして、筋肉に上に引っ張られて外れる可能がおおきくなるのです)

ちゅうことは、ひだりの骨頭切除しても大丈夫じゃ~ん。
最悪右に全置換という手が残ってた!


ちゅうことで、ただいま左足の骨頭切除で検討している最中でございます。


まあ、本犬はな~んにもしなくても元気なんですけどね・・・。
今やってることといえば、体重管理とサプリと運動制限ぐらいですから。
あっでも、ささっぺっと遊ぶようになってちょっぴり筋肉ついたような気がするな~。

そうそう、こないだも後ろから体当たりをくらいテーブルに頭ぶつけそうになりました。TT

まあ、2匹の元気っぷりみてやってくだせ~!

PS:世田谷の病院に行く前に念願のキッチンドッグさんに行ってきました~!
   そのときの様子はまた後日ということで♪

くまささ走る1

くまささ走る2

くまささ走る3

くまささ走る4

くまささ走る5

くまささ走る6

くまささ走る7

くまささ走る8

くまささ走る9

くまささ走る10

くまささ走る11


ブログランキング参加中!
かっとびくまささに清き一票をよろちくでち~!
くまバナー
バナー






ブログランキング参加中!
かっとびくまささに清き一票をよろちくでち~!
くまバナー
バナー2






ブログランキング参加中!
かっとびくまささに清き一票をよろちくでち~!
くまバナー
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ




ジャンル:ペット テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活
2008⁄09⁄25 17:39 カテゴリー:股関節形成不全 comment(5) trackback(0)
▲pagetop








めっちゃ忙しいの~。TT&くまち~の股関節&肘関節


仕事&ドッグカフェの準備がとっても忙しい@くまママです!


いや~仕事しながらドッグカフェの準備しようなんざ無謀でしたわ。www
休日なんかありゃしない。TT

でも、くまち~&ささっぺは遊びに連れて行くんですけどね。www
↑究極の親ばかですから。www

そうそう、こないだくまち~の股関節&肘関節の定期検診に行ってきました!
結果は、肘関節は手術した左はOKですが、右のお手々はすこ~し悪くなってるらしい。
で、股関節はだいぶ悪くなってるので全置換したほうがいいかも。。。とのこと。
全置換することによって前足の負担も減るらしいです。

どよ~ん( ´△`)

ここ最近、かなり元気に暴れまくってたので、余計激しく落ち込みましたね。。。

しかも、そんなときにかぎって体調があんまりよくなく、
首が死ぬほど痛いし、右手もなんか打撲っぽい痛さがあるし。。。
↑これ、原因判明しました!超~笑えるので後日UPします。(^u^)プププ

私の股関節&肘関節があげられたらどんなにいいか・・・。

でもね~うじうじしてても、くまち~治る訳じゃないし、
今できる事をめいっぱいしてあげよう~ってことで、少し復活しました。
↑結構立ち直りの早い脳天気なくまママです。www
くまち~が若いうちにできるだけのことしてあげて、
できるだけ快適な老後を過ごさせてあげよう~ってね♪

なので、ドッグカフェでがんばって稼いで、くまち~に貢ぐぞ~!!!

そんなこんなでなかなかUPできませんでしたが、
今日は雪見て大はしゃぎのくまち~をどうぞ!

そこ、いつの話やねん!って突っ込まない!www

PS:そういえば最近気づいたくまち~の変な癖!
   私がお説教始めると、ぺろぺろ攻撃で口封じ!
   。。。で、ついつい説教忘れてへら~顔になってるくまママです。www

ゆき01


ゆき02


ゆき03


ゆき04


ゆき05


ゆき06


ゆき07


ゆき08


ゆき09


ゆき10


ゆき11


ゆき12


ゆき13


ゆき14



ブログランキング参加中!
雪見て大はしゃぎのくまち~とくまママに清き一票をよろちくでち~!
くまバナー
バナー






ブログランキング参加中!
雪見て大はしゃぎのくまち~とくまママに清き一票をよろちくでち~!
くまバナー
バナー2






ブログランキング参加中!
雪見て大はしゃぎのくまち~とくまママに清き一票をよろちくでち~!
くまバナー
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ




ジャンル:ペット テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活
2008⁄02⁄15 14:50 カテゴリー:股関節形成不全 comment(6) trackback(0)
▲pagetop








股関節の経過


里親募集中



怒り2


生後2ヶ月ぐらいの男の子
体重2.5キロ

たぶん中型犬ぐらいの大きさになります。
私の予想だと15キロぐらいかな~。

千葉県松戸市西馬橋で保護しました。
当方も西馬橋在住です。

詳しくは左のメールフォームからお問い合わせください。


*******本題*******



みなさん、こんにちは♪

くまママ@病院行ってきたぜ~! です♪


先週の土曜日に世田谷まで、くまちゃんの足の
定期検診に行ってきました。
ε=ε=ε=(((/´□`)/

本犬はとっても元気で走り回って、いたずらし放題してますが、
最近右足を使ってないので、その事も報告して診てもらいました。

いたずら


4本レントゲンを撮って(麻酔無しだから楽だわ~。)、
診てもらったところ、

前左肘:今のところ問題なし
前右肘:曲げ伸ばしの時に少し引っかかるが、
    今のところは問題なし。
    ただ、将来的に肘関節が変形しないように
    注意して経過観察。
後左足:くぼみがまったくない。(前回と変わりなし)
    ほんの少し関節が変形してきてる。
後右足:くぼみが少しある。(前回と変わりなし)
    ほんの少し関節が変形してきてる。

ちゅうことでした。
今更何聞いても驚きませんがね。(T▽T)アハハ!


で、将来的に骨頭切除もしくは全置換した方が
良いかもしれないとのこと。

ちなみに、左足は完全にはまってないので、
あまり骨(股関節の受け皿)にすれないので
痛みが右よりは出にくい。
右足は、中途半端にはまってるため、
骨(股関節の受け皿)にすれるので
痛みが出る。

なので、やるなら右だろうとの事でした。
(2本とも入れるわんちゃんもいるそうです。)
左は上にずれちゃってるので、
仮に人工関節を入れる手術をしたとして、
なにかの弾みで上にはずれやすいかも・・・だそうです。


・・・高いのよね~この手術・・・。
だいたい70万ぐらいかと・・・。
アニコムの保険使っても50万ぐらい・・・。
(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・

貯金


がんばって貯金せねば・・・。
お給料あげてもらわねば・・・。
それには違う現場探そうかな~。

(― ―*)。。oO(足良くなったら、今より元気になるのか)
(T T*)。。oO(家、破壊されそう・・・)

なにか文句でも


いえ・・・。ございません・・・。

PS:昨日、ちょっと早くお仕事から帰れたので、
   ちょっと長めのお散歩行ったんですが、
   帰りに焼き鳥買って、くまパパ&くまママ&くまで
   食べながら帰ってきました。
   もちろんくまちゃんのは特注で味無しですよ。www

焼き鳥


いや、行かないから・・・。
また今度ね♪

似合う


一応、自慢したかったのね・・・。



ブログランキング参加中!
自慢したかったくまちゃんに清き一票をよろちくでち~!
くまバナー
バナー






ブログランキング参加中!
自慢したかったくまちゃんに清き一票をよろちくでち~!
くまバナー
バナー2






ブログランキング参加中!
自慢したかったくまちゃんに清き一票をよろちくでち~!
くまバナー
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ




ジャンル:ペット テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活
2007⁄01⁄24 12:51 カテゴリー:股関節形成不全 comment(8) trackback(0)
▲pagetop








くまの闘病記序章


さて、今回はくまの闘病記序章とでもいいますか。。。
長いので、興味ない人は飛ばしてよいです~。

夜に写真付きアホブログアップしますので。。。



6/22 左足が股関節形成不全だろうと診断される!

            ↓

7/02 訓練所からお家に帰宅
   グルコサミン350開始
     グルコサミン&コンドロイチン配合

            ↓

7/22 かかりつけの獣医さんにボマジールを進められる
    
    ボマジール(緑イ貝)開始
     炎症を抑える
     
            ↓

7/27 横浜の股関節で有名な病院へ
   ここで右足、左足ともに股関節形成不全
   前両足は肘関節形成不全の疑いと診断される
   ちなみに、前足は、普通の獣医さんでは
   わからないそうです。
   かかりつけの獣医さんと、
   訓練所のかかりつけの獣医さんは
   見つけられませんでした。
   
   ★だからといって悪い獣医さんではありません。
   皆様それぞれ専門分野というものを持っています。
   人間で言うと、
   産婦人科もあれば、整形外科もあるみたいな感じです
   
            ↓

7/29 整体の先生に山口から来てもらう

 HPで見つけました。この整体の先生に来て頂いた時期は、
 かなりひどくて、痛み止めが切れるとあまり動かないし、
 元気がない状態でした。
 少しでもくまの痛みが取れるのなら、
 元気になるのならと思い来て頂きました。
 この頃から、少しずつ元気になって来ました。

            ↓

8/07 横浜の病院は遠いので、世田谷の股関節で有名な病院で
   診てもらって良さそうだったら、
   そちらに通うことにしようと、世田谷の病院へ
   くまを診て頂いて、説明を聞く
   ただ、病院が改装中なので
   詳しい検査は9月に入ってからとのこと
   今まで飲んでいたグルコサミン350は
   コンドロイチンが配合されていて、
   また、ボマジールにも少量ではあるが
   コンドロイチンが配合されてる。
   この、コンドロイチンには
   新生血管を抑制する作用があるので
   成長期の子に量を飲ませるのはどうか?
   ということで、グルコサミン350の量を少なくして
   代わりにキャニフレックスをいただく。
   キャニフレックスはグルコサミンのみです。
   
    キャニフレックス
      グルコサミン配合(軟骨を作る成分)

            ↓

8/10 知り合いの人に治療してもらう。(1回目)
 
 これは、痛み止めを肝臓に悪いのでやめるときに、
 根本的な治療をしていないのに、痛いの直らないよね~
 とみんなで相談して、なにか、体に負担のかからない
 痛みを緩和する方法はないものかと模索して、
 にたどりつきました。
 少しでも痛いのが緩和されれば。。。ぐらいだったのですが、
 回数を重ねるごとに、結構効いてます。

            ↓

8/14 知り合いの人に治療してもらう。(2回目)

            ↓

8/19 知り合いの人に治療してもらう。(3回目)

            ↓

9/02 【予定】知り合いの人に治療してもらう。(4回目)

            ↓

9/01 【予定】病院にTEL


【日常で実践&気をつけてること】

①段差は極力さける
 お散歩やお出かけの時、父ちゃんが必ず抱っこしてます。
 (くま=30kg)
 うちはマンションの4Fなので結構きついですが。。。
 ベッドに飛び乗ったり、飛び降りたりするので、
 マットレスのみにしました。
 
②たたみやフローリングなどの滑る所を少なくする
 畳の場所はジュータンにして(これもちょっとは滑ります)
 フローリングは、コルクマットにしました。
 
③シャンプーはなるべくお家で
 シャンプーはお外でしてもらうと足に負担がかかります。
 なので、私はなるべくお家でしてあげます。
 お風呂場で寝っ転がらせて洗います。
 右半分、左半分、お腹みたいな感じで。
 ドライヤーもこんな感じで。
 ちょっとでも楽かな~なんて。。。
 
④ダイエット
 お医者様に絶対に太らすな!との厳重指示のため。。。
 ちなみに、わんちゃんを寝かせて、あばらのあたりを
 軽くなでた時にあばらの感触が、かるくボコボコっと
 わかるぐらいが理想だそうです。

⑤手作りご飯
 これは、なんとなく。。。
 痛かった時にドッグフードを食べなくなったので
 これを機に手作りご飯にしました。
 また、ダイエットもしなくてはいけないのですが、
 量を少なくするとかわいそうなので、量が食べられて、
 カロリーの低い馬肉に切り替える予定です。
 9/11に馬刺し到着予定!
 
⑥お散歩はコンクリートはなるべくさけて土の上
 走らすときは絶対土の上。
 本人が動かないときは痛いかもしれないので、
 様子をみて休ます。
 自転車の引き運動はもってのほか!絶対だめ!
 本人が休みたいときに休めません!
 激しい運動もだめ!
 くまは、常に関節がぶらんぶらんの状態なので。。。
 ただし、筋肉は着けなくてはいけないので、
 様子をみつつ可能な限り歩かす。
 
⑦水泳が一番いいので探索中
 どなたか、よい情報ありましたら教えてください!
 m(_ _)m
 私、千葉県松戸市在住で~す!
 少しぐらい遠くてもくまの為にがんばるので!
 
⑧湿疹対策
 股関節はあまり関係ないのですが、
 おしっこの後は拭く!
 うんちの後も拭く!
 (ちなみにトイレは家の中なので、
 結構頻繁におしっこするんですよね。
 おしっこシート安いの探すのがが大変。。。)
 
⑨くまのストレスを極力軽減
 どこ行くのもいっしょ!
 お仕事中は私の母ちゃんもしくは妹と一緒!
 ど~してもの時だけゲージでお留守番。
 (へそ天で爆睡してますがね。。。)
 ま~これはなんとなくなんですけどね^^
 あまり根拠はありません。

⑩いつでもニコニコ!!!!!!!!
 これは結構大事です。
 私達が落ち込んでると、くまも落ち込みます。
 私達があっけらかんとしてると、
 くまもあっけらかんとしています。
 う~ん。気持ちが連動するらしい。


とまあ、今の所こんな感じです。
これから、この病気と上手に付き合って行こうと思います。

完治は無い病気なんで。。。
でも、くまも、母ちゃんも父ちゃんも明るいですけどね!!!


今日もぽちっとよろしくでち~!


バナー




今日もぽちっとよろしくでち~!


バナー2









ジャンル:ペット テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活
2006⁄08⁄31 14:01 カテゴリー:股関節形成不全 comment(13) trackback(0)
▲pagetop








鍼治療&明日は川&浮気チェック


さて、今日は板橋にある鍼治療に行ってきました。
しか~し
写真とれなかった。。。てへ。
くま:だめでちね~かあちゃんは。
あんたが動くから押さえるのにいっぱいいっぱいだったんだっつの~
くま:なんのことでちか~
とりあえず毎週一回は通うことになったので機会があればアップしますね~
で、帰りに下の獣医さんへ。。。
湿疹と一昨日気づいた背中のでっかいしこりを診て貰いに。。。
先生曰く体の湿疹は良くなってるけど、
おしりに湿疹ができているので、お薬出しておきますって。。。
ちなみに背中のしこりはたんこぶもしくは注射の後かもって。
しばらく様子を見ることに。。。
で、明日川遊びに行くのでその後のシャンプーを購入して帰宅。

今日の事件その1
看護婦さん見たとたんにうれションしたくま。
母ちゃんは恥ずかしかったよ。。。
くま:父ちゃんににたでちよ~。
たしかに。。。。

で、帰ってきて父ちゃんに無理矢理薬をのまされるくま。
薬

くま:やめて~。
父ちゃん:飲め!
薬2
くま:まっず~

薬3
くま:あ~まずかったでちね~

お出かけ用意
くまちゃん~明日は川へ遊びに行くんだからもうねましょうね~。
くま:今から行くでちよ~。
いや、無理だから。。。
くま:けち!
いや、そういう問題じゃないし。。。

スココチェック
くま:ところで母ちゃん。ぼくに内緒でどこ行ってたんでちか。
げっばれた?
ちなみにくまが必死になってかいでいるのは母ちゃんの腹です^^

スココ2
くま:兄ちゃんのにおいがちますね~。母ちゃん一人で行ったでちね~。
さっきスココの所(マンションの下の階)に行ってきたのばれちゃった?えへ。

今日の事件2。くまの浮気チェックは厳しかった。
今日もぽちっとよろしくでち~!


バナー




今日もぽちっとよろしくでち~!


バナー2








2006⁄08⁄11 00:11 カテゴリー:股関節形成不全 comment(2) trackback(0)
▲pagetop










| HOME | next >>



Copyright © 2017 くまたん ささたん ひまたん だ~いすき. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
  1. 無料アクセス解析